Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

nonyblog.

日常

microSDカード破損

反省文

R.I.P. microSD

f:id:nonylene:20160209235624j:plain

sudo aptitude upgrade してたら突然 SSH の接続が切断されて、再起動してもブートできなくなってしまった。

悲しみの中 Raspberry pi に HDMI を接続してみると I/O error とのこと。

なるほど。とりあえずパーティションとかその辺が破損したのかなと思って fdisk したり testdisk でゴニョったり GParted でいろいろ弄ったけどうまくいかない。とりあえず試験終わったら対処しよう、ということに。

そして春休み開始。とりあえず前と同じように fdisk 触ってみたけどダメっぽい。

じゃあ仕方ないしフォーマットするかーということで運良く read はできたので /etc /var /home をバックアップしてフォーマット開始。

フォーマットできない

何回フォーマットしても元に戻ってしまう。完全に意味不明で、mac の diskUtil でやっても成功したとか言いながら元に戻るし、 windows ではそもそもパーティションが boot の方しか認識しない。それすらもフォーマットで失敗する。

もしやと思って SD カードにあるファイルを書き換えてみると、初めはうまくいくように見えるけど umount して mount すると元に戻ってしまう。

ということでこの microSD カードは壊れて読み込みはできるけど書き込みできなくなったみたいです😇。悲しい。結構したんだけどなあこれ。