nonyblog.

日常

カービィ3

カービィ3がやっと 100% いったのでその話。

元々カービィ3についてよく知らなくて、「カービィ64に似たインターフェースの古いゲーム」ぐらいの印象しかなかったのだけれど、実はSDXよりも後だということを最近知った。その後やってみたいなーとずっと思っていて、Wii U の VC 眺めてたら売ってたのでポチった。

音楽

特に調べずに買ったので音楽も大体は初見のものばっかりだったけど、どれもすごくよかった。サンドキャニオン(3)、グラスランド(1)みたいなニコニコでよく見られる曲もたくさんあってさすがという感じ。カービィの音楽はそれぞれ世界観が統一されているけど、今回は柔らかい癒し系?の音楽が多かったです。

ただ 3-5 のような悲しい感じの音楽もあったり、クラウディパークの平和な音楽にも時たま悲壮感があったりしてよかった。

また、ラストのダークマター・ゼロと戦う時の音楽が最高で、初めて聞いた時は衝撃的だった。あんなかっこいいBGMはカービィではそんなにない気がする。

一番好きなのはリップルフィールド(1)かな。2も好きだけど。

デザイン

カービィのかわいさで言えば今作が一番よいと思う。1-1 始めた瞬間から「これはすごい」って思った。

止まっていても微妙に動いてて躍動感があるし、柔らかいタッチ・輪郭でとにかく良い。SDX のコントラスト高いデザインとは真反対。こんな感じのグラフィック作るの結構大変だったんじゃないかなぁ...

走ってる時の表情とかが 64 と似ててつながってるんだなあって思った。

ステージも幻想的で良いです。

でもゼロ戦のグラフィックは一味違っていて、血を飛ばしてきたり倒した後も *** (ネタバレ) *1 したりして壮絶だった。柔らかい雰囲気にこういう毒があるのが良いですね。

アクション

操作性

操作性は微妙。まあ 64 よりはだいぶマシだし良いんじゃないかな。普通の横スクロールなので普段通りの動きはできるのだけど、 SDX とかみたいにキビキビ動いてくれるわけではない。(慣性があまりなかったりする)

カービィは一回ダメージ食らった後にしばらく無敵になるんだけど、今作ではその時間が短くて二回敵にぶつかったりしてた。また、カービィが大きめなのと当たり判定大きめなので適当に走ってるとどんどん敵にぶつかって体力がめっちゃ減る。その辺がちょっと操作しにくい感じにつながるのかなと思ったりした。

仲間

カービィ2はしてなかったのでリックとかに乗るのはこれが初めてだった。初めは戸惑ったけどなれたら普通に使いこなす事ができた。乗る仲間によってコピー能力が異なってくるので、コピーの種類は少ないけど技の総量は多い感じがする。

一番よく使ってたのはナゴかな。三段ジャンプできて、頭突きも踏みつけもでき素早く移動できるので愛用してた。

チュチュはかわいい。ステージに入る前の動画でグーイに舐められてる下り好き。

グーイは初めきめぇって思ったけど今見たらかわいい。まあ体力回復にしか使ってないけど...

ステージ構成

ステージは 5 * 6 で結構多め。しかも一つ一つがそれなりに長いのでボリュームはかなりある。SDX よりも多いと思う。

カービィにしては難しいステージが多かった。ラスボスに行くにはハートスターを集めないといけないけど、それぞれまあまあ難しかった。(カービィ64ほどではない?)

ピラミッドのステージの謎解きっぽいのが一番おもしろかったです。

ミニゲーム

ミニゲームはめっちゃ難しい。ハートスターを集めるために何度もミニゲーム挑戦してた。BGM はかなり好き。

100%

ラスボスを倒した後に(これで100%だな...)と思ってメニューに戻ったらなんと 97% だった。慌ててハートスター取れてないとこあるか確認したけどそんなことなさそう。

よく見たら OPTION のとこにミニゲームぼすぶっちが追加されていて、これをクリアしないと 100% にはならない模様。

そもそも難しいミニゲームを5回連続でクリアしないといけない。大変だったけど、何回かやってなんとかクリア出来た。

  • Jumping

ミニゲームクリアすると出て来るゲーム。ステージクリア後のゴールゲームでいい感じの場所に着地できるかを見る。

これがかなり難しくて、10回クリアしないと 1% 貰えないのだけれど、最後の3回ほどは8マス中の1マスに着地しないといけなくてこれも何度もやってなんとかクリアした。

ボスを連続で倒していく定番ゲーム。大抵は倒した後に体力アップもらえるのにカービィ3では体力回復なしという鬼畜仕様。今日の朝6時ぐらいにやっとクリア出来た。

全体的な感想

全体的に穏やかで柔らかい雰囲気なのだけど、そこに垣間見える不気味さがあるゲームだった。この不気味さは何が出してるのかよく分からなくて完全に謎だけどゼロ戦辺りを見るとわざとそういうのを出してるのかもしれないと思った。

ゲーム自体は難易度が高めでとてもおもしろく、カービィの中でも上位に入ると思う。オススメです。

その他

  • とにかくかわいい。
  • 100% までの時間は20時間ほど。結局 64 と同じぐらいだった。
  • デデデ今回そこそこ強かった。まさか腹からよく分からんもん出してくるとは...
  • 今回の最後のボスはかなり強い。図体がとにかくでかい。

最近はマリオ64買ったりしました。マリオ64、操作慣れないしめっちゃ難しいきがする。

*1:血を噴き出しながら目が飛び出て追いかけてくる