Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

nonyblog.

日常

太鼓の達人買った

game
なんとなく最近太鼓の達人見てて、昔やってたころからいろいろ変わってるなあという気分になった。ドンカマってなんだよ。

それで久しぶりに太鼓の達人やりたくなった。なんとAndroid版が登場していたのでAndroid版をダウンロードした。

開けてみると広告だらけで曲にたどり着くまで時間かかるし、有料オプションは月額プランだし曲が少ない。

なんせ重いし変にローディングしたりと嫌だったのですぐにやめてしまった。iOS版は使いやすいのにね…

その後やっぱりやりたくなって Wii U の特盛り(2014発売)をニンテンドーストアで買った。なんでこれかというとナムコオリジナルが多かったから。*1


昔とは違ってはじめからおに遊べるし、曲も解禁が楽で良い。あとコントローラー単体で出来るのも良い。

全体的に完成度が高くてAndroid版のあの感じはなんなんだというぐらい。(褒めてる)

でもコントローラーが問題で、PSPの時はすごくやりやすかったんだけどWiiUのコントローラーでは人差し指でカッが打ちにくい。仕方なく親指だけでやる設定にしたけどまあ難しいですね…

Wiiコントローラーのほうが軽いのは軽いけど今度は十時キーが押しにくい。まあいざとなったらクラシックコントローラー買えばいい。

あとストーリー無いのは驚き。あってもどうせ一回しかやらないが。

ドンカマ2000解禁したからやってみたけど難しいでも意味不明でヤバそうだった。譜面見てる分には楽しくて好きなんだけど。
 
最近の2000で一番好きな曲は成仏2000です。

*1:ナムコオリジナルが多いからAmazonのママ達には不評らしい。