nonyblog.

日常

君の名は。を見た

良かった。

ここからはネタバレがある。













今日「君の名は。」を見た。せっかくなので感想でも書こうと思う。

見た人

  • 普段映画見ない
  • ゆるふわアニメしか見ない
    • かわいければ良い
  • 今回、男女が入れ替わる話ということだけ知ってた

という感じ

感想

良かった。誘われたり暇だったらもう一度行っても良いですねという感じ。

細かい雑感想 (ネタバレ有)

思ったことそのまま書いてるのでまとまりがないです。

  • 音楽が良かった
    • RADWIMPS が担当している
      • 初めて聞いた時はびっくりしたし、その後も RAD ってかんじでびっくり
      • 僕は昔から良く RADWIMPS を聞いていたので非常に良かった。BGMも途中の歌も良かったしエンディングも良かった
      • アルバムほしい
    • 音楽のおかげで自分の評価がだいぶ上がったと思う*1
  • 脚本は単純な話
    • そこまで感動するような話ではないと思う
    • そもそも自分はあまり感動しないのでどうでも良い
    • いい話だなあ、すごいなあという感じ
    • まあ入れ替わりが3年前なのは ほぇ〜 と思ったけどだから何だという感じだし
    • まあ自分の読解力がないのが悪い気もする
  • 感情没入はしやすいと思う(前半とか
    • 都会に初めて来た時の感動とかね
      • いま東京に滞在していることもあってここはすごく心に来ましたね
    • 矛盾とかは気づくけどせっかくなので楽しみたいし気にしない(ここ大事)
      • SFっぽさが入ったフィクションだしね
  • アニメーションがとてもよかった
    • 三葉かわいい...
      • かわいい
        • 声もよかった
      • これだけでもう最高じゃないですか
    • 彗星やら背景やらがとても綺麗だった
    • 最後の方とか迫力ありましたね。あのスピード感はすごく良かった。
  • 彗星落ちて壊れて湖誕生みたいな話、自分がその時生きていたらめっちゃ興味持つし、調べるだろうなーって思った
    • 単純に興味という感じで面白かった
  • 二人が出会うシーン(山頂)もよかった
  • あとハッピーエンドになってくれて本当によかった
    • 一瞬もしかしてこのまま終わるんじゃないかと思った
    • 続きの話が読みたい…
  • じわじわといい話だったなあ感が増してる*2
    • 売れそう。

まとめ

適当に見に行ったけど、特にダレることもなくすんなり見れた。

普段ストーリーちゃんとした映画見てたりすると物足りなく感じるかもしれない。特に感動モノではないと思うし。自分は気に入ったし良いものだと思うけど、世間でもここまで評価が高いもんなんだなあとは思う。

でも、いい話なんですよ。

僕は迫力とかわいさとスピード感とRADWIMPSと彗星と東京と男女入れ替わりでお腹いっぱい、大満足です。ありがとうございました。

*1:最後、これで終わり?って感じも多少あったけど、エンディング聞いてるとなんとなくいい話に思えてくる

*2:初めは否定的だったとかそういうのではない