nonyblog.

日常

星のカービィ トリプルデラックス

今日 100% 行ったので感想とか。

購入はちょうど一ヶ月前くらい、総プレイ時間は35時間。

その前に

new 3DS LL 買いました。楽天ポイントが余っていたので9月末あたりに買ってしまった。まあ昔からほしかったんだけど。

なんで 3DS LL かというと、

  • 画面がでかい
  • 3D 追尾機能良さそう
  • new 3DS よりは左手を十字キーにアタッチメントしやすそう

といった理由。

ただ、買ってみると結構ずっしりしていて重いので new 3DS でも良かったなあという気もする。人に勧めるなら new 3DS かなぁ。

トリプルデラックス

3DS の正統派なカービィシリーズ。特徴は 3D をそれなりに活かしているところと、携帯機では初めてドット絵っぽいグラッフィックではなくなっている感じ。( まあ全体的に Wii と同じ )

まあ普通のカービィです。

音楽

もちろん良いに決まっているのだけど👀...

今回は Wii 同様新しい曲も多く楽しめる。

もちろんアレンジも多くあって、自分の一番好きな曲はステージセレクト画面のグリーングリーンズ。これはずっと聞いていられる。ゲーム終わった後もこれ聞いたりしてた。

www.youtube.com

雰囲気もそれなりに出てるのだけど、全体的に Wii と同じで特徴が激しいというよりは正統にビット数が上がってきたものという感じがする。

デザイン

さっきから Wii Wii 言ってるけど Wii はまだエキストラクリアさえ終わっていないんだよな...😇

まあ Wii と同じ感じです。進化~という感じ。

操作性

かなりサクサク動く。

今回はコピー能力も多く、またコマンドも非常に豊富ですごい。全部覚えきれてない。

特に不満はないですね。まあ 3DS のパッドでやろうとしたら高速な操作は難しいけど、十字キーを使えばいい話だし。

先程 3D を活かした作りになっているって書いたけど、まあ 3D だと便利 or 臨場感が出てきて良いというぐらいで、ゲームを進める上では 2D でも特に影響はなかった*1

ステージ

ボリューム

ステージは 5~6 * 6 つぐらいあるのかな。全体的に考えると同程度又は多めぐらい?

体感的には割りとすぐ終わってしまった(それぐらい楽しいってことです)。

難易度

敵やギミックも多めでやや高めだと思う。やりごたえがあって良いです。

今までやったことがないような仕掛けが多くとても楽しめました。

でもボスは割りと弱い。大抵一回目の挑戦で倒せたし。*2

ミニゲーム

今回のミニゲームはすごくクオリティが高いし、難易度も十分にある。後にミニゲーム単体のパワーアップ版がニンテンドーストアで売られるレベル。

特にカービィファイターズは面白くて、さすがスマブラ作っていただけあるなあという感じ。設定で CP を強くすれば難易度も高い。

勝ち抜き(格闘王)

勝ち抜きボス戦は今回も二つある。真・格闘王のほうはかなり難しくて、一週間ぐらいはやっていた気がする。結局ハンマーで倒しました。

100%

真格闘王を終わらせた後にさすがにミニゲームもクリアしてスターも集めているし 100% だろうと思ったらそんなことはなく 98% だった。

どうやらメインモードで道端に落ちてるキーホルダー(256個)をコンプするまで 100% にはならないらしい。

ちなみにキーホルダーにはレアとそうでないものがあって、レアは一つのステージにつき一つ、見つけにくい場所にある。レアキーホルダーは一度取ると次からは普通のキーホルダーになるんだけど、まさかキーホルダーが必須とは思っていなかったのでどこでレアキーホルダーをとってどこで取っていないかわからなくなった。

結局レアキーホルダーとステージの対応表を見てどこのステージのレアが残っているか探し、それで見つけることにした。どこにあるかまではネタバレされてないサイトがあって感謝。

普通のキーホルダーはランダムにもらえるのでとにかく集めまくる必要があって、最終的に効率の良いステージでホイールしながら集めるのを20回ぐらい繰り返して、無事 100% になった。

その他

  • 今回はスーパー吸い込みみたいなのが随所に登場する。まあ面白いのですが、二回目に通るときとかも強制されるのはちょっと面倒。
  • あつめてカービィはクリアはしたがまだメダル集めてないのでこれからやります。
  • エキストラステージで Wii の曲が流れるのは感動した。スカイタワーが聞けるとは思わなかったし。
  • 大きな理由はないけど、ロボボプラネットはもう少し時間が経ってからしようと思っている
    • それよりはタッチの Wii U 版が先かなあ。
    • Undertale もやってない...
    • よく考えたら Steam で積みまくってるし...
      • いい加減 GTA V クリアしないと...

全体的な感想

万人に薦められるバランス良いゲームだと思う。ミニゲームも充実しているし、やりごたえもあって非常に面白く、とても良かった。

*1:自分はずっと 3D でやっていたけど

*2:自分が慣れてきてるだけな気もする