nonyblog.

日常

奈良に行ったよ

今年のいつだったかに奈良に行った話。春休みかGWかそのへんだった気がする?

奈良、近い割に一回しか行ったことなくて、それも観光はほとんどしてないという感じで、近鉄にも一度も乗ったことなかった。

ということで、一念発起して(ひまだったので)奈良に観光に行くことに。

割りと適当に動いたけど、コースは

出町柳丹波橋近鉄奈良東大寺興福寺近鉄奈良周辺→西ノ京→薬師寺出町柳

といった感じ。

出町柳

いつもの駅。

丹波橋

京阪でこの辺で降りた事自体殆ど無い。基本情報技術者試験と伏見ぐらい?

地図で見ると結構2つの駅が離れてて面倒かなあと思ったら意外と近かった。ここから近鉄の急行に乗り換えました。来た電車は京都市営地下鉄の車両で微妙に悲しかった。

近鉄京都線

田舎で良い感じだった。ほどよいローカル線って感じ。

近鉄奈良駅

f:id:nonylene:20150701025327j:plain

もしかしたら乗り換えたかもしれないけど覚えていない。近鉄奈良駅は小さな駅だと思っていたのだけれど、外側は想像以上に綺麗な駅でとてもよかった。ここが奈良の中心なのかー。と思いながら東大寺方面へ歩く。

R369

f:id:nonylene:20150701025328j:plain

そこそこに広い国道。近鉄から東大寺にかけては県庁とか国立博物館奈良公園などがある。その日は平日だったので人はあまりいなかったが、とにかく鹿が多かった。 公園にぽつぽつといる程度だと思っていたけど、普通に歩道にもいる。鹿を近くで見るのは久しぶりだったので多く写真とか撮ってた。

f:id:nonylene:20150701025329j:plain

f:id:nonylene:20150701025331j:plain

東大寺

入り口

この辺まで近づくと車道にも鹿が乗り出していてよかった。

さすが有名な場所だけあって非常に広い。入り口から大仏に行くまでの道もなかなかの距離があった。

f:id:nonylene:20150701025332j:plain

f:id:nonylene:20150701025335j:plain

f:id:nonylene:20150701025338j:plain

大仏殿

大仏殿は外から見ても存在感があった。とにかく広い。

f:id:nonylene:20150701025339j:plain

そして中に入るとかの有名な奈良の大仏。とにかく大きかった。

f:id:nonylene:20150701025342j:plain

f:id:nonylene:20150701025340j:plain

中の北東寄りの部分には柱くぐりというアトラクションめいたものがあって、柱の付け根にそれなりの大きさの穴が空いている。そこをくぐることができるとご利益があるとか。

f:id:nonylene:20150701025341j:plain

ということで上着を脱いでやってみると見事くぐり抜けることができた。微妙に回転しながらくぐればよさそう。

二月堂に行こうか迷ったけど微妙に遠いので、結局大仏殿一周して東大寺から移動することに。

鹿せんべい

奈良に観光に行くなら鹿せんべいを食べさせるのはノルマみたいなものだと思っていたので鹿せんべい東大寺の入口付近の店で買った。買った瞬間鹿が寄ってきて噂どおりで面白かった。

まあ公平に配れたはず...?

興福寺

そこからまた歩いて興福寺へ。東金堂に入るためだけの券を買ったのだけれど、入ってみるとそんなに大きな施設でもなかった。

f:id:nonylene:20150701025344j:plain

その隣には五重塔があって、これって有名だったような気がする...って思いながら眺めていた。

門の跡などが多く、昔は大きかったのを彷彿とさせる場所だった。(wikipedia見ると歴史とかある)

f:id:nonylene:20150701025345j:plain

猿沢池

興福寺を出て南にちょっといくとある。落ち着きがあってよい池だった。

近鉄奈良周辺

旅行に行ったら割りとその周辺の市街地を眺めるのが楽しみで、今回もぶらぶらした。

まずは奈良出身の人に勧められた、中谷堂の餅を食べ(なかなかおいしかった)、そのへんの商店街をうろうろした。

見た感じひがしむきは観光客向けで、小西さくら通りの方は地元民向けという感じ?

ただそこまで面白い店はなくて、地方の小さな商店街という印象。

とりあえずさくら通りの本屋に寄って絶望先生の作者の新刊を買い、なぜかひがしむきのmacでビックマック食べた。久々に食べたマクドナルド。

もしかしたらここ以外に大きな商店街でもあるのかも?とか思いながら薬師寺に向かうことにした。(後で調べたら昔はSATYがあったけどなくなったらしい。)

大和西大寺駅

この駅はいろんな路線が交じり合って分岐しまくってるのでとにかくごちゃごちゃなことで有名で、発車するときにガタガタ揺れまくるのを楽しんでた。

薬師寺

薬師寺は、小学生の時に国語の教科書にあった薬師寺の再建にまつわる建築のお話がずっと印象に残っていて、一度は行ってみたいと思ってた場所。ということで西ノ京駅で下車。

西ノ京駅をでるとすぐに薬師寺の案内があって、ちょっと歩くと施設が現れた。

行くまでの道の梅が微妙に咲いているのがよかった。これ見ると多分3月ぐらいですね。

f:id:nonylene:20150701025346j:plain

実際中に入ると非常に綺麗な建築物がたくさんあって素晴らしかった。片側の塔が工事中であったため二つの塔を同時に見ることができなかったのが少し残念なぐらい。

f:id:nonylene:20150701025347j:plain

最近修復されたれただけあって、その美しさは圧倒的でした。

f:id:nonylene:20150701025348j:plain

玄奘三蔵という施設は知らなかったけれど、ちょうど公開期間が始まったばっかりで入ることができたので回ってみた。

f:id:nonylene:20150701025349j:plain

微妙に夕日が差し込んでいて美しく、なかなか見応えがあった。

大和西大寺駅

大和西大寺略してやさいの駅らしい。

丹波橋

京阪の駅。

出町柳

帰宅。そこまで長い時間はいなかったのだけど今まで行きたいところいろいろ回ることができてよかったと思う。

鹿の写真

いっぱい撮ったので載せます。

f:id:nonylene:20150701025330j:plain

f:id:nonylene:20150701025333j:plain

f:id:nonylene:20150701025334j:plain

f:id:nonylene:20150701025336j:plain

f:id:nonylene:20150701025337j:plain

f:id:nonylene:20150701025343j:plain