nonyblog.

日常

カービィ64

昨日カービィ64をやっと全クリ(100%)した。

何故今やってるかというと、最近 Wii U 用にカービィ64バーチャルコンソールが発売されたからです(8月ぐらい?)。それですぐ購入してポチポチやってきてました。

カービィ64自体は子供の頃に友人の家でしたことがあったけどクリアまでやりこんでるわけではなくて、ずっとやりたいなあと思っていた。

音楽

カービィシリーズの音楽は非常に良いことで知られているけど、カービィ64はその中でも最上位グループに位置する音楽の良さだと思う*1。金属っぽいというか尖った音源だけど(タッチカービィとは違って先端は丸いイメージ)聞いてて疲れないし、抑揚があって味わい深くて最高。(言い表すのムズイ)

このゲームを買う前からずっとこの動画でBGMを聞いていたので、いざゲームでその音楽が出て来ると感動モノ。全ての音楽がトップクラスで良い。とにかく最高だった。

ボスの音楽は64が一番好きです。

デザイン

打ちっぱなしみたいな、素材的な(?)デザインのステージが多い。ステージ2のボスとか2-4とかがめちゃくちゃ好き。ステージ2のボスだけは何回も戦った。

あと実は下のパネルはコンフィグで変えれて、途中からずっと漢字パネル使ってた。

アクション

操作性

64のアクションはちょっと反応が鈍いし遅いからあまり好きじゃなかった。もう少し走るの早くてサクサク飛んでくれたらなあと思ったけどまあ仕方ないね。Wii U でも 針 + 💣 を 6-3 でボカボカやってると動作重かったんだけどスペックとかも再現してるんだろうか。

あとバーチャルコンソールの特性としてコントローラーが重いのが普通につらい...人差し指が疲れてくる。

でも寝ながらコントローラーだけでプレイできるのは良いですね。イヤホンだってコントローラーに挿せばいいわけだし。

コピー能力

64のコピー能力は一見少なそうに見えるけど 7C2 + 7 = 28 種類あって案外多い*2。単色 -> 同じ色2つでも割りと能力異なっているし、全部を使いこなすのはなかなか難しい。最後の最後まで新しい発見があってよかった。

僕のお気に入りは 🔥 + 💣, 🔥 + 🔥, ⚡ + ⚡ とかですかね~、🔥 + 🔥とかで調子乗りまくってた。

ステージ構成

ステージ数全体はそんなに多くない (6 * 4 程度?) けど、一つ一つが長いのでそこまで困らない。(走るのが遅いのも原因の一つだとは思うけど。)難易度的には通り抜けるだけなら簡単で、いつものように上を浮遊してたらなんとかなる*3。実際↑のツイートはもう終わりかけだし、それだけなら数時間もあれば行けると思う。

ただ、クリスタル集めるのがむずかしい*4。基本的にクリスタルはステージに3つあってそのうち1つが大体地中に隠れている。地中に隠れているものを取るには、指定のコピー能力でその岩なりを壊さないといけない*5。まあ大部分は岩の色とコピー能力の色を揃えれば壊せるんだけど、4個ぐらいはなんとかして見つける必要があってそれがめっちゃムズイ。あとわかりづらいとことか岩壊すだけじゃ駄目なとことかあったり。

具体的には 6-3(ザコラッシュのとこ), 4-4 (溶岩のとこ)、3-3 (めっちゃ飛ばないと取れないとこ) でめちゃめちゃ詰まった。3-3 はミスって答えほぼ見てしまったのでかなしいけど他のとこはなんとかして自分で解決したので満足。

結局クリアまでの時間は 20:03 でした。結構長かった*6...

ミニゲーム

一番上のレベルきついっす...けんけんレース勝てる気がしない。

オススメはおちおちファイトです。ぼすぶっちはやってません()

その他

  • カービィ今回声だしててかわいい。
  • でも走ってる時の顔あんま好きじゃない。
  • リボンかわいいよリボン。
  • デデデ今回弱いで...
  • こうじょうけんがくステージよく言われる通り即死しました。厳しい。
  • カービィ特有の最終ボスの弱さだったけどその前のボスが結構強くて苦戦したのでまあいいんじゃない(適当
  • 最近のカービィと比べると普通にむずかしいと思う。

ちなみに今日は Nintendo の LINE 垢でカービィの壁紙もらったので即登録しました。

同時並行でカービィWiiもやってたのですがカービィWii全クリはまだまだ遠そうです...w またタッチカービィとかも書こうかな。

*1:タッチカービィとかあるし一位とは言い切れない

*2:http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nk4j/mix/

*3:ちなみに64は浮遊時間制限がある

*4:クリスタル集めずにラスボスのひとつ前潰したらバッドエンド見ることになる。まあ見たんだけど。

*5:カービィシリーズにはたまにありますね。

*6:8月のsplatoonに費やした時間と同じと考えればその長さが分かる