nonyblog.

日常

スマホ買い替えたい

最近 Xperia Z5 Compact が最悪に重くて困っている。ただでさえ熱いのにすごく熱くなるし。

挙動を見てると原因は明らかにメモリが足りないせいで、Chrome を開いてる時に顕著。キーボードで入力するにも遅くて、まるで古い端末に無理矢理最新 OS を入れたよう。

Nexus 5X だと困っていないし、Xperia Z5C は今時になっても 2GB しかメモリないので仕方ないのはある。

とは言っても AndroidChrome から逃れることはできない*1ので、いろいろ小手先の対策をしている。

効果があったのは履歴の同期を切ること。22k ぐらいあった履歴を同期するのをやめると、アドレスバーに打ち込んだりするのが心なしか早くなった。

あと最近になってシークレットタブを開いた時にちゃんと閉じるようにすることは重要ということに気づいた。シークレットタブを閉じなければ通知バーにシークレットタブの通知が出続けるんだけど、これが出ている限り Chrome はメモリを確保しているのでメモリが圧迫されて端末が熱くなってしまう。

とりあえずこのような対策をすると随分マシにはなるのだけど、動作が引っかかるような状況は変わらないので、さっさと買い換えたい。 でも

が満たされる端末はそうそうなくて困ってる。新しい Xperia の Compact もイマイチだし。Nexus におサイフケータイがついたらなあ(そんなことにはならない)。

*1:Custom Tab とか使われてるし、便利だし…