nonyblog.

日常

東京・岐阜・高山・下呂

もともと前回の京都巡りで夏休みの旅行は終わりだと思っていたのだけれど、何故か岐阜に行ったので記録しておく。酔ってるので雑。

東京

東京では技術カンファレンスに行きました。美味しい寿司と技術と肉が食べれたので良かった。

あと森タワーの屋上にも登った。屋上に登れるビルって割と珍しくて、この高さだとまあ500円出していく価値はあると思う。一階下のガラス張りとは迫力や色が全然違いました。生で見るとこんなにすごいんですねえ。

東京タワーやスカイツリーとはまた別の体験だった。

このあとはけものフレンズをテーマにした池袋のビアガーデンに行った。

まあ全体的にけものフレンズですね、けものフレンズっていいですよねって感じで良かったのだけど、特にセルリアンのわたあめが良かった。

ちゃんと目まで作ってくれたし、ピカピカ光っていた。

id:utgwkk とかも書いてるのでそのへん見たらいいと思う。

事件発生

このあと池袋で適当に飲んで京都駅の新幹線終電に品川で乗る予定で山手線に乗車した。

乗車までは良かったのだが、そこで寝てしまった。

起きたら神田だった。

品川過ぎたあたりかと思ったら神田だった。

東京の次の駅、神田だった。そして東京終電の1分後。

ええ?マジで京都に帰れないの??

終電という概念も理解していない中、仕方がないので東京駅に戻ったが当然新大阪行きはない。

サンライズも空いてないし今日中には帰れないことが確定である *1…。そして今日中には新幹線特急券が消える。

仕方がないのでとりあえず名古屋行きに乗って、そこの中で考えることにした。

ひかり、名古屋行き、静岡、浜松、豊橋停車。

名古屋行きの終電新幹線自由席。品川、新横浜から立ち席も増えてくる

そこで現れた選択肢は

"ぎふ"

だった。

岐阜宿泊

前回岐阜に行って岐阜は宿泊安いことを知っていたので岐阜に行くことにした。名古屋でもいいのだけど岐阜の方が安い。

名古屋行きのあとも一本大垣に行く新快速があるので、それに乗車して岐阜に宿泊した。

高山へ

せっかく岐阜に来たのだから前回行ってない高山に行くことにした。サークルのある人は高山に来ることになっていたし、別の先輩もそれに合わせて高山付近に泊まることになった。

せっかくなかなか行けない高山に行くということで、*2僕も高山付近で泊まることにした。ここでなんと3泊4日旅行になることとが決定する。

高山

岐阜で朝起きて高速バスで高山へ。

基本的には寝ていたのだけど、最後の方は目が覚めていたので日本最高標高の高速道路看板(1050m?)を見ることはできた。

その後高山駅へ。思ったより綺麗だった。

高山では飛騨牛の寿司食べたり、飛騨牛の肉まん食べたり、飛騨牛の寿司打食べたりした。あとは温泉かな。

あと某アニメの舞台探訪もした。

高山、小京都の requirements を満たしていて非常に良いですね。例えば…

  • 古い町並
  • 団子
  • 日本酒
  • 茶色い電柱
  • 茶色いコンビニ
  • やたら大きな駅前のコンビニ
  • 温泉
  • 5時ぐらいにはだいたい閉まる観光地

などなど。大規模小京都であった。

下呂

結局宿泊先は下呂にした。その日は下呂に行って旅館の温泉に入って飛騨牛を食べて日本酒飲んで寝た。

次の日は張り切って下呂を観光した。温泉博物館も行ったし、温泉3つ入ったし、野外の温泉にも行った。

とにかく飛騨牛が美味しかった…。温泉も良かった…。

あんまり写真とってないので、気になる方は自分で味わってきてください!!!!!(??)

想定以上に温泉街で最高だった…。

帰宅

ひだの特急で帰った。四条河原町で飲んでから帰ったのでなかなかよっている現在。非常に良い旅行だった。寝過ごしてよかったと思っている。ほんまか?

みんなもどんどん寝過ごして山手線コンプを目指そう!!!!!!!!!僕はとっくにやった!!!!!

明日からは講義〜〜〜〜〜〜〜

まとめ

寝過ごしは良いノイズだった?

ただ、山手線で40分も寝るな…。はい…。

*1:実は指定席一回変更していたのでサンライズ乗るにしても運賃いたんだけど。

*2:高山は京都からはなかなか行きにくい、岐阜からでも2:00以上はかかる