nonyblog.

日常

どうでもいい話

山手線の路線ロゴ(JY)が、本家のものか Wikipedia にあるものか*1を判断する能力が最近ついてきた。

公式サービスでも Wikipedia のを流用している鉄道会社があったりして良い。

そういえば、なぜJR東日本アプリでは中央線各停の色が黄色ではなくオレンジなのか*2

初めはその予定だったが*3、変更されたという線で見ているがよく分からない。Wikipedia 流用以上に良くないと思う。

JR 東日本はもっと駅構内以外でも路線ロゴを推して欲しい*4、よくできていると思うし。

*1:クオリティが高く割と似ている

*2:このオレンジは快速の色とはまた別で、黄土色といった方がよいかもしれない

*3:初めの pdf ではそのような色だったが、これは単純に pdf にしたときに色がおかしくなったものだと思う、というのも次のページでは黄色になっている

*4:まあ最近出来たばっかりだしこれから推していくんだろうけど