nonyblog.

日常

松山

この記事は KMC Advent Calendar 2017 19 日目 の記事です。

昨日の記事は id:W53SA さんで「THE GREAT AMERICAN ECLIPSE 2017」でした。

www2.hatenadiary.jp

アメリカいいですね。卒業する前に一回ぐらいは行きたいな。

さて、この記事でも旅行の話をします。

本題

先日四国に旅行に行った。

愛媛も香川*1も徳島*2も良かったのだけど、特に良かった松山に絞って書こうと思う*3

松山

松山は元々行きたい場所だった。道後温泉松山城が近くにあるし、市内を一望できる観覧車もある。

また、路面電車もあって、地方私鉄だけどちゃんと儲かっている。大街道駅には2分に一回も電車が来るらしい。

JR松山駅

というわけで期待しながらJR松山駅に降りた。

JR松山駅前はメインの市街地(松山市駅周辺)とは外れた場所にあるので落ち着いた雰囲気。それがいいんですよね。ローカル私鉄が中心の街は良い。

とりあえず観光名所らしいダイヤモンドクロスを見た。郊外列車が走っている場所は見れなかったけど。

オレンジ色に塗られているの素晴らしい。街の良いアクセントになっているし、これは良い決断だと思う*4

さっそく伊予鉄に乗って松山市駅に向かうことに。あ〜〜いい駅名標。シンプルなの好き。

伊予鉄は沢山走っているのでほとんど待つことはなかった。

実際に乗ったら、思ったよりも乗客が沢山いて驚いた。昼間からこんなに乗っているなんて、さすが儲かっているだけあるなあ。

まあ運賃(160円)が安いし、市街地が広いので使われているのだろう。

松山市駅

というわけで付きました松山市駅松山市駅の駅前は地方都市の駅前という感じだった。もうちょっと大きいと思ってたんだけどな〜〜と思って調べたら、高さ規制が行われてるらしい。

高松駅前にはどでかいビルが一本立っているので、違いが面白い(特に優劣を語っているわけではない)。

とりあえず高島屋に入り、地下で名産らしいタルトを買って観覧車に乗ることにした。

観覧車、一日乗車券(500円)を買っていると無料で一回乗れるのでお得。*5

観覧車からは松山城を初め、広い市街地が一望できた。こんな広いのかと驚いた。

道後温泉

ゆっくりしていたら風呂にちょうどいい時間になってきた。道後温泉に行くぞ。

新塗装と旧塗装の電車が並ぶ様子。

道後温泉では800円程出して、お茶とせんべいを出してもらうコースにした。ゆったり休憩できて良かったです。単純に入浴するだけだとすぐ終わるので、行く人は休憩所付きがおすすめ。

次は団子も食べたいな。

外に出たら道後ビールの店があったので飲んだ。

晩飯

そして大街道に戻って晩飯を食べる。松山出身の先輩から鯛めしをおすすめされたので良い感じの店に行った。

これがすごく美味しかった。じゃこ天も日本酒に合っていたし、最高だった。ここでみかんカクテル飲んだのでみかん実績を半分成功。

松山市駅

そして大街道を歩いて松山市駅に向かうことに。なんとなく観覧車から夜景が見たくなったのです。

大街道、夜でも盛り上がっていて安心する。こういう街は良い。

観覧車は夜22時までやっている。夜でもそこそこ人が乗っていた。

夜景はどの都市でも良いものだ。

こうして松山での半日を終えた。期待していたよりも良かったし、また行きたいなと思った。

今度行くときは宇和島の鯛めし食べたいし、みかんもちゃんと食べたいし、松山城も行きたい。道後温泉のもう一つも入りたいし、他の道後ビールだって飲みたい。伊予鉄の郊外列車も乗りたいんだった。

まだまだやることが一杯だ。

明日

明日は marefa9cb8 さんで「がんばる」だそうです。

旅行中疲れがたまっていても、ホテル出る前に「今日も一日がんばるぞい!」って言ったらすごい元気になりました。きららファンタジア、おすすめです!!!

balar.hatenablog.jp

*1:うどん食った

*2:ラーメン食った

*3:現在風邪を引いているので短めに…

*4:塗られたのは最近なのです http://www.iyotetsu.co.jp/sp/img/pdf/challenge.pdf

*5:通常料金は700円。…ん?