nonyblog.

日常

バランスボールの功罪

ここ一ヶ月半ほど、家で元々使っている椅子をその辺にどかして再びバランスボールを使っている。というかバランスボールにしか座らなくなった*1

いわゆるストレッチなどには使っていません。

良いところ

  • 健康になれる気がする
    • 背筋は少なくとも伸びている
    • 座ってるとき以外で効果を実感したことはない。
      • 元々バランスボールに座るの得意だったのもある
  • ずっと座っていても脚が疲れない
    • 体勢の変更がしやすい。
    • これは元々の椅子も悪いと思う。
  • ケーブルが椅子に絡まない
    • 巨大な球体にケーブルは絡まない。
    • これに関しては今日気づいた。椅子は回転させるとすぐケーブル絡んで結構ストレスだった。
  • リズムにノれる
    • 音楽とか聞いてたら周期的に上下してる。
  • 省スペース
    • 完全に机の下に置いておける。

悪いところ

  • 疲れる
    • 数時間座っていると腰あたりが疲れる。
    • ただ少し寝転がると回復する。持ってる椅子よりマシ。
  • 肩が疲れる気がする
    • 多分バランスを取るために手にから机に力がかかっている。
  • 回らない
    • 後ろのものを取るときとか地味に不便である。
  • 高さ調整が難しい
    • 正座にすると視線が高くなってしまう。
  • ちょっと前に寄るとかが難しい
    • かなり机に体重かけることになる。
  • 視線がずれる
    • ぷかぷかやってると目が疲れる。

  • 気は散らない
    • ガムや貧乏ゆすりと同じ効果だと思う。
  • 変な姿勢してたら転がっていくこともあるけど落ちることはない。
  • 割れたことはない
  • 空気はまだまだ持ちそう

バランスボールの上はやっぱり正座が一番かなあ。ボールの上だと正座しても脚がしびれたりしない。

ヘルニアになりそうな座り方(足を伸ばし腰の後ろに空間ができるアレ)もできるけど、そのほうが難易度高くて疲れる。

*1:椅子の置いた場所的に戻すコストが高い