nonyblog.

日常

金沢・高岡・富山に行ったよ

先日金沢・高岡・富山へ旅行に行った。

金沢

昼に京都を出て金沢へ。行く途中に白山が見えて綺麗だった。

北陸新幹線、早く京都に来ないかな。

金沢は「行ったことあるけど、ちゃんと行ったことはない」という感じの街だった。21世紀美術館は行ったことあったかな?

まずひがし茶屋街に行く。一周して満足したので近江町市場に行く。通り抜けて満足したので21世紀博物館に行く。

プールを見て「あっこれ昔みたな~~~」って思い出す。誰もいない時、ただのプールになってるのが良かったかな。

そして金沢カレーを食べた。これは京都でも食べたい。

夜は兼六園に行った *1

ライトアップ、綺麗だったし良かったけど兼六園の本来の良さとは別かなと思った。また昼に来よう。

このあと香林坊あたり見るつもりだったけど、めっちゃ歩き疲れたので帰った。

金沢駅、適当に撮ってもかっこよく写ってすごい。

次の日。朝起きて自転車で川渡ったり北陸鉄道見たりした。

金沢って意外と坂あるんだなあ。

ぐるっと一周して駅に戻り、新幹線に乗って高岡へ*2

高岡

この旅行の真の目的は「ゆるゆり さんハイ!」の聖地巡りで、行きのサンダーバードや金沢の宿ではアニメの総復習をしていた*3

これは高岡駅ですが、アニメで見覚えがあるな~~~

やまやまとやまブラック(メンマ抜き)!

高岡の名物らしいコロッケ。たしかにおいしかった。

そして作中の花見で使われた公園!ちょうど桜が咲いてるときに来れてめでたい。

この公園、無料の動物園・博物館があったりと思ったより広く、桜もたくさん咲いていて良かった。

立山連峰は目を凝らせば見える感じ。

午後に晴れてればもっと見えそう

夜は近くにイオンモール高岡があったので行ってきた。

ゆるゆりに出てた TOHO シネマズは入り口の配置変わってて、ちょっと残念。

その他にもゆるゆり関係を色々見れて非常にエモかった。今度は砺波行きたいな…*4

朝起きて富山に向かって移動。

この高岡駅城端線ホームも「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」に登場している。

富山

高岡から富山は20分ぐらいで行ける。

富山は何があるか全く知らなくて、その場で地図みながら色々行動した。

これは桜の名所らしい松川。

名物らしい遊覧船に乗った。名所・名物なだけあって桜が美しく咲いており、すでに満足度が高い。

高岡だと頑張ったら見えるかな…という感じだった立山連峰がすごく近くに見える。

市役所の展望台、無料で望遠鏡まで使えるのでオススメ。立山がよく見えた。

これは寿司。

富山といえばライトレール。これに乗って海まで行く。

高岡もそうだったけど、途中いろんな所に桜がある。富山県民桜大好きなのでは?

海岸に着いた。ぼんやりと能登半島立山連峰が見える。晴れてたらもっと綺麗なんだろな~~~。

そのあと駅に戻って環水公園でスタバ見た後、富山美術館でサインについてやってるのを偶然発見。

サインシステムの大ファンなので行ってきた。

図書館・学校など公共施設のサインが色々と展示されていて、非常に良かった。

この美術館は椅子の収蔵など、「アートとデザインをつなぐ」ことをコンセプトとしているらしい。モノのデザインが好きな自分とピッタリだったし、また来たい。

公園や美術館で数時間歩きまわって疲れたので、予定を一日早めて京都に帰ることにした。

市電環状線で市内中心部を一周し、新幹線とサンダーバードでビールを飲みながら京都に帰った。

感想

金沢はまあ想像した感じ。高岡はゆるゆりイオンモールがあるので当然良かった。

富山が意外にもすごく良かった。どの場所も立山連峰がある風景になって偉い上、美術館・ライトレールも含めた街全体のデザインが綺麗で好き。

来年も富山県に行くか~と思っている。次は日を伸ばして砺波や立山にも行きたいな。

*1:桜が咲いてる時期は夜も無料開放している

*2:金沢・新高岡間に見える砺波平野の散村は、地理スポットとしてオススメ

*3:船見結衣さん誕生日おめでとうございました!!!!

*4:砺波の公園に一瞬行こうとしたけど、思ったより遠くてやめた