nonyblog.

日常

京都市バス一日乗車券サイコロの旅

京都市バス一日乗車券サイコロの旅は、指定されたバス停に一日乗車券を使ってサイコロの旅をしながら向かう企画。

id:wass80 発案で、サークルの数名と行った。

最終的に決まった目的地の一覧の地図は以下(番号順)。

クリックで開閉 f:id:nonylene:20190612231656p:plain

開始

10:00 に開始。最初の目的地は木辻南町になった。

1 木辻南町行

f:id:nonylene:20190612231713p:plain

百万遍 - 9 -> わら展示前(102)

百万遍からスタート。木辻南町は円町のあたりなので、全員西行きを選択する。

自分は 9 が出た。はじめから良い目だなと思ったらなんと 102 (快速) が来たので北野白梅町を超えてわら天神前まで行ってしまった。

わら天神前 - 5 -> 上七軒(55)

わら天神前は南北しかないので、とりあえず南に行く。55系統が来て上七軒に戻される。

上七軒 - 5 -> 桜木町(50)

次に乗ったらまた北野白梅町で北に曲がってしまった。桜木町はわら天神前の一つ西にある。

北野白梅町をぐるぐるしていたら wass がゴール。

2 新間ノ町二条行

f:id:nonylene:20190612231733p:plain

次の目的地は新間ノ町二条。西大路から東大路まで戻ることになった。

赤は Running です。

わら天神前 - 10 -> 堀川丸太町 (204)

桜木町から隣のわら天神前まで歩く。さっきと同様に南に行こうとすると、今回は丸太町まで下りれた。(北野白梅町はここまでで5回通過した。)

堀川丸太町まで来て自分が一番有利な状態。次 8 出せたので鴨川超えれるし勝利では??

堀川丸太町 - 8 -> 東山仁王門(202)

と思ったらなかなかバスが来なくて、 tron と utgw に追いつかれた(そして全く同じバスに乗車した)。

tron は裁判所前、 utgw は熊野神社前で降車した。自分は東山仁王門で降りる。

f:id:nonylene:20190612231801p:plain

新間ノ町二条、熊野神社前と東山仁王門を比べると東山仁王門のほうが近いので、ダッシュしたら間に合う可能性がある!!

東山仁王門 -> 新間ノ町二条(ダッシュ

tron / utgw が降車後走っていったのを観測したので自分も走って東山通りを北上することにした。

二条通に入ってしばらくしたところで、3, 40mぐらい前で utgw が交差点から曲がってくるのが見えた。結局 5秒遅れ ぐらいで敗北。めちゃくちゃ疲れたのでイオンで休憩。

3 御室仁和寺

f:id:nonylene:20190612231810p:plain

御室仁和寺は花園から北に行った場所で、嵐電が通ってるような場所。

東山二条 - 6 -> 百万遍(206)

イオンでアクエリを買って休憩して再始動。バスがこなさそうなので東山二条に移動して百万遍へ。

百万遍 - 6 -> 京都市役所前(17)

なんとなく四条通に行くのが来ると思ってたら、実際に来てしまった。御池通まで戻る。

京都市役所前 - 4 -> 河原町今出川(4)

御池通地下鉄東西線があるのでバスがほとんど来ない。(待ってもいいが、下手すると京大快速に乗せられて京都駅に行ってしまう)

仕方ないので北に戻ると、河原町今出川という便利な場所で降りることができた。

この時点で他の人は大体堀川あたりにいるので厳しいかな~という感じ。

河原町今出川 - 5 -> 今出川大宮(201)

まあ循環が来るよね。予想通りの場所で降車。

ここから30分はランチタイム。偶然 wass と同じバス停になったので、 wass と是空でラーメン食べた。高安の系列で、普通に美味しかった。

f:id:nonylene:20190612232101j:plain

堀川今出川 - 11 -> 西大路御池(203)

御室仁和寺、バスで行きにくい場所だからまだ可能性があるね、って話をしていたら西大路御池に飛ばされたので完全に終了した。

このあたりから大きな目がたくさん出て一喜一憂するようになる。

バスに乗ってたら tron がゴール。

4 中ノ橋五条行

f:id:nonylene:20190612231922p:plain

西大路御池 - 11 -> 四条烏丸(終点)(91)

中ノ橋五条まで、自分は一番近い位置にいた。循環で五条周辺まで下ってから歩けばゴールじゃん!と喜んでダイスを降ると 11 が出た :innocent:

そして来たのは 91系統。四条烏丸、終点です。

wass が西大路四条まで行けていて、勝てそうになかったので四条烏丸で休憩。東急ハンズとか行ってた。

5 梅津石灘町

f:id:nonylene:20190612231933p:plain

桂ギリギリの場所が出た。これは意外と行けるんでは?

四条烏丸 - 8 -> 西大路三条(27)

Eバス乗り場は、西大路四条まで行けることが確定してたので安心して乗車。西大路三条から四条まで4分ぐらい歩いた。

西大路四条 - 10 -> 梅宮大社前(3)

目的地まで行くには基本的に西大路四条必須で、自分は圧倒的有利な状況。なんかバス来たら勝てると思っていたが…

バスが来ない!!

f:id:nonylene:20190612232032j:plain

めちゃくちゃ系統あるのに20分弱ここで待つことになる。めっちゃ待って来たのは3系統。梅宮大社前という、終点一つ前のバス停まで移動する。

待ってるうちにみんな接近してきて、wass がもっと近いバス停に移動成功してそうだった。

ここで30分の休憩。休憩後しか移動できないので、バス停遠い自分は負けっぽい。梅宮大社見て、その後なんとなく松尾橋まで歩きました。

f:id:nonylene:20190612232152j:plain

松尾橋 - 7 -> 京都外大前(3)

松尾橋バス停は待合室があるので便利。ここから京都外大前まで戻る。戻ってるうちに wass がゴール :tada:。

6 西小路御池行

f:id:nonylene:20190612232211p:plain

京都外大前で京都ファミリー(イオン)寄れる!!!って喜んでたら次は西小路御池になった。

f:id:nonylene:20190612232221p:plain

西小路御池は、市バスだと太秦天神川西大路四条経由になる。どちらもバス系統がめちゃくちゃあるし、そこで止まれるとも限らないので、歩いていくことにした。これは勝てそう。

京都ファミリー寄る時間は無くなった。

京都外大前 -> 西小路御池(徒歩)

10分ぐらい歩いて初勝利!

7 太秦開日町行

f:id:nonylene:20190612232236p:plain

またまた右京区が出た。なんとバス停から唯一出る系統で、目的地の隣のバス停まで行ける。これも勝利っぽい。

バスが来るまでスーパーマツモトで休憩。めちゃくちゃ安くて感動する。左京区にもできないかな。

西小路御池 - 10 -> 太秦北路町(75)

ぴったり隣のバス停まで行くことに成功。めでたすぎる(もうちょっと行ってたら山越行ってて若干面倒だった)。

2分ぐらい歩いてめでたくゴール。

8 加茂川中学前行

次の目的地はかなり北のほうになった。 tron がだいぶ近くにいるのでゴールしそう。そろそろ終わりの時間なのでとりあえず東に向かう。

太秦開日町 - 10 -> 伯楽町(93)

出た目が大きくてありがたい。

もうちょっと遅かったら、特93に乗って太秦天神川行ってたので危なかった。でも三条御池見たかった気もする。

ここで tron がゴール。

9 百万遍

17:00 過ぎたので、最後に百万遍目指して終了。

西ノ京円町 - 10 -> 丸太町京阪前(204)

伯楽町から西ノ京円町は徒歩(三分ぐらい)。

次で鴨川超えれそう、もしかしたら百万遍高速に行けて勝てるんでは??って喜んでたら utgw が思ったより接近してて勝利してた。

10 部室行

部室行すなわち百万遍行である。

熊野神社前 - 4 -> 百万遍(65?)

京都バスに乗ろうかと思ったけど来なさそうなので素直に熊野神社前まで歩く。ちょうどぴったり百万遍で下車。

百万遍 -> 部室(徒歩)

ゴール 🎉

まとめ

  • バスに乗った数: 18回
  • バスの乗車距離: 52.5km
  • バスに乗った時間: 3時間43分
  • 歩いた距離: 8.3km / 14542歩
  • 歩いた時間: 1時間17分
  • 走った距離: 800m

思ってた以上に盛りあがったし楽しかった。またやりたい! 桂とかでやるのも楽しいかもしれない。

企画して専用のアプリも作ってくれた id:wass80 氏、ありがとうございました!!

画像の出典