nonyblog.

日常

ノイズキャンセリングBTヘッドホン検討

時代はBTヘッドホン!ということでノイズキャンセリングBTヘッドホンを買いたくなって検討してる。

重視してるのは音質、装着感とバッテリー周り。ノイズキャンセリングはあまり重視してない。

全部試聴済み。

Bose QC35 II

Bose の定番機種。

Pros

  • 装着感良好
  • バッテリーも悪くない

Cons

  • 音質が微妙

    バランスはすごく良くて好きなのだけど、全体的にモヤっとした *1 音になっているのが好みでない。

    主張しない音なので、動画とか見るなら良いのかも。

アメリカでは 昨日から後継機が売られている

reddit 等を見る限り、音は良くなっているらしいけど装着感が悪くなっているらしい。まあ日本上陸までにレビューが揃うでしょう。

SONY WH-1000XM3

WH-1000X が出てからノイズキャンセリングBTヘッドホン界ではソニーが強いらしい。

Pros

  • 装着感がすごく(QC35以上に)良い
  • NFC・Type-C対応、高速充電対応と機能が充実している

    タッチセンサーで操作できるのも便利だと思う。

  • ノイズキャンセリングが強い

Cons

  • 低音が強すぎる

    全体的にきれいに鳴ってるのだけど、低音が強すぎて高域が聞こえづらい。長く聞いてると疲れると思う。

低音がマシだったら購入してた。すごく惜しい機種。

SONY WH-H900N

XM3 よりも一段階安い機種。

Pros

  • 低音が XM3 よりマシ

    全体的に悪くない音。

  • やや安い

Cons

  • 装着感が XM3 や QC35 よりも劣っている

あと、ソニー買うなら Type-C の方がいいよねって思う。

ゼンハイザー PXC550

Pros

  • 音が好み

    自分は HD598 を愛用していることもあり、PXC550 の音も良く感じた。密閉型にしては低音が弱いかな?ぐらい。

Cons

  • 高い
  • そろそろ新製品出たりする?

    発売日が既に3年前で、eイヤホンや Amazon で在庫が残り僅かになっている。

ノイズキャンセリングも、もうちょっと頑張ってほしいかな〜。

Skullcandy VENUE

このメーカーは知らなかったのだけど、アメリカでは有名らしい。

Pros

  • 安い(2万以下)
  • 音が好み

    割と素直でお気に入り。

Cons

  • 筐体がプラスチック中心でチープ

    安いとは言っても、2万ぐらい出すならもう少し質感ほしい。

  • 装着感が微妙

…ということでどれも一長一短だった *2 。この中で買うならQC35かXM3だけど、ソニーは例年9月に新製品だしてるっぽいのでそれまで待とうと思う。

XM4 の低音は MDR-1A ぐらいにはなってほしいな。

*1:良く言えば「優しい」

*2:他にもあるけど、総合的に許容範囲内なのはこれぐらい