nonyblog.

日常

仙台に行ったよ

一泊二日で仙台に行ってきました。

旅行前

仙台に行くことになったので、交通手段を検討することに。新幹線かなーと思ったけど東京経由することになってとても遠いことが判明。飛行機カーと思いながら最近流行ってるLCCのピーチ航空を調べてみた結果、KIXからなら1:20で1万程度で飛んでいるのを発見。

東京より安いじゃん!ということでLCCで行くことに。

1日目

関空

京都から関空へ、交通手段はバスか鉄道かというとこなのだけれどバスは出町柳からだと朝早くからしかないということで鉄道で向かうことに。

ここから京阪で京橋、そこから環状線天王寺、さらに関空快速関空へ。乗換えしたりしてるうち二時間以上かかって、飛行機乗る時間より関空行くまでが長くなってしまいました。

そしてそこからLCC専用ターミナルはある程度離れているのでリムジンバスで駅から移動。ギリギリについたら危なかったので早めについておいてよかった。

LCCターミナルは思った以上に質素でプレハブかな?という感じ。まあ仕方ないけど。

関空で昼飯食べようと思ったのだけど結局ターミナルの中にあったセブン-イレブンでオムライス食べてました。

そして飛行機に搭乗。格安航空だったので特段サービスもないけど、座席自体はそこまで狭くなくてリクライニングもできて普通に快適。

窓際の席をとって外を眺めていました。概ね 関空濃尾平野→松本→群馬→猪苗代湖あたり→宮城 という経路(内陸だからあまりわからなかったけど)。

↑伊勢湾、知多半島あたり。セントレア空港が真ん中辺りに。

安達太良山(だと思う)の火口。

と言った感じで定刻に仙台空港に到着。

そこから電車で仙台駅へ。

仙台城址へ

とりあえず青葉山に行くことに決定。適当に町を歩くのが好きなのだけれど往復はしんどいので片道はバスで向かうことに。適当に乗ったバスが観光バス的な感じ(るーぶる仙台)で、車掌がいろいろ案内してくれて、饒舌で面白かったです。

青葉山やめてそのまま一周しようかと思いましたが結局降りることにしました。

↑途中で何度も広瀬川とすれ違ってたのですが、地図見たらめっちゃうねうねしててびっくりした。

仙台城の石垣。かなり大きい。

ちなみに城跡なので天守閣はないです。

青葉山からの風景。

伊達政宗像(異常に逆光でつらかった)

まあ特に見るとこもないのですぐに山を降りて徒歩で仙台駅へ。その途中であおば通を通って、ケヤキの大きな木が並んでいる非常に整備された道でとてもきれいでした。

ケヤキのおかげで涼しかったので良かった。京都で言う御池通みたいな感じ。

そして仙台駅まで歩いて東口のヨドバシに行ってみました。splatoonamiiboやガチャがあるかなあと思って探したのですが品切れ中で、splatoon流行ってるのは京都だけじゃないんだなあと実感した。

ジンギスカン

その後名取に行ってジンギスカンを食べました。実はここ昔来たことがあるというのを名取駅についてから発見したのがめちゃくちゃおもしろかった。(美味しくてもう一度行きたいと思ってたのでよかった)

その後わいわいしてたら一日目終わりました。

2日目

牛タン

仙台といったら牛タンでしょ!ということでOBの方のおすすめの店にいきました。

行ったら既に行列ができていて、30分ぐらい並びました。

頼んだのは何周年記念かのセットのやつで、肉がちょっと分厚めのセットを注文。

そして出てきたのがこれ。

めちゃくちゃうまい!!!! 歯ごたえがありながらも柔らかく、そこまで油っこくもなくてとにかく美味しかったです。仙台最高!!!!

思ったよりたくさん出てきたし満足。最高でした。

帰る

火曜日はテスト(やばい!)で、LCCは一本遅らせると終電がないという悲劇が起きるので昼すぎにはもう帰ります。

仙台空港まで行って、行き同様にピーチ航空で帰りました。

つく数分前に30分遅れるということを知ってLCCだなあと思いながら出発ロビーでダラダラしながら待ち、離陸して無事関空へ着き、すみやかに帰宅。

感想

• 牛タンうまい。
  • ジンギスカンうまい。
  • LCC案外よい。(東京に新幹線で行くより安い)
  • でも関空遠い。あとLCCターミナルめちゃくちゃ質素。

• 仙台若干涼しい。
    • 京都にいた時間のほうが仙台より汗をかいた気がする

という感じで、仙台楽しかったです。OBの方、院生のnonaさんなどお世話になりありがとうございました!