nonyblog.

日常

Entries from 2018-01-01 to 1 year

今年は北海道の年だった。 はじめは夏に行った。中標津周辺にある格子状防風林を車で駆け抜けるのは本州では味わえない、素晴らしい体験だった。車を運転するのが好きになった。 夏の北海道は涼しくて最高だった。 次は秋に行った。夏は東から西まで行ったが…

Chromecast からの音声出力を PC の出力とマージしたい

Chromecast っていうモニタや動画を飛ばせる便利な製品があるのだけど、音声出力で問題があって悩んでいる話。 2つの問題 例えばdアニメストアで PC からアニメを見る時。 大きい画面で見たいので Chromecast を使って見たいのだが、キャストしているときは…

SSH

ルートビアを飲みながら、森永チョコチップを食べ、ななひらを聞きながら*1、ベッドで SSH しています。 *1:音量は 50/100 ぐらい

久しぶりにバランスボールやめたら安定性に感動している。でも開始10分でケーブルは絡み始めています。

バランスボールの功罪

ここ一ヶ月半ほど、家で元々使っている椅子をその辺にどかして再びバランスボールを使っている。というかバランスボールにしか座らなくなった*1。 いわゆるストレッチなどには使っていません。 Active Winner バランスボール 65cm ブルー ポンプ付き! ヨガボ…

目覚まし

目覚まし一回にすれば寝過ごさないかなと思って一回にしたところ、寝過ごしました。

ラーメン、一番下の混濁した部分が一番悪い部分だと思って、そこを食べていないので健康!!!って勝手に思ってたんだけど よく考えたら塩は溶けてるし、油は浮くので別に関係ないのでは???という大発見をして 全部飲むことにした。

2018-08-02

買った紅茶がめっちゃ甘かった。微糖でも甘いと感じるので砂糖にこだわったのが甘いのは当然である。

ETS2 の設定変更メモ

ゲームコントローラー接続してやる用の設定。 ブレーキの強さ: 少し弱める スピードリミッター: 解除 グラフィック: ウルトラ シフトアップ: joy d-pad 上 シフトダウン: joy d-pad 下 パーキングブレーキ: joy back 左ウィンカー: joy LB 右ウィンカー: joy…

ETS2

最近サマーセールで買った euro truck simulator 2 をよくやってる。 simulator という名前から、単純にトラック走らせるだけのゲームだと思っていたのだけど、 実際にやってみたら運送会社経営の面があったり、速度超過してもスピードカメラやパトカーに捕…

最近ぷよクエしてる

ここ一週間ぐらい、ぷよクエを *1 やり始めた。なんとなく聞いたことはあったし、最近ぷよぷよやってたので。 初めはぷよぷよを期待して入れてたけど、内容はぷよぷよに似ているまた別のものだった。運の要素が強めで、適当にやってもn連とかいく。もちろん…

桜2018

週末!!行くには今しかない!*1ということで桜をいろいろ見てきた。 平安神宮 google map 見てたら平安神宮を押されたので行くことにした。 実は平安神宮の中に行ったのは初めて。中まで入ったのだけど、観覧券の列がめちゃくちゃ長かったので庭園っぽいと…

ぽっぱっぽっぱぽっぱっぱー

いぇーい

みゃみゃみゃみゃ

みんみー

Simutrans 用の地図をカシミール3Dで作る

忘備録。 地図を作る カシミール3Dをインストールする 地図表現を「段彩図 無断階」にする(影をなくすため) タイルマップを開いて地理院10m標高にする(なかったら追加する) 標高パレットを simutrans 用に作って適用する 例。 gyazo.com パレットと標高…