nonyblog.

日常

伊吹山に行った

去年の夏ぐらいに行った話。

車でどっか行きたいね〜って話を友人としていて、じゃあ伊吹山行って琵琶湖一周するか!となった。

まあ3時間ぐらいあれば一周できるし伊吹山行っても余裕じゃない?と雑な皮算用をしていた。

滋賀へ

まずは久御山イオンで朝飯を買って食べる。 こういう時じゃないと久御山イオン行けないので寄れてよかった。

内部の間取りにジャスコ感あっていい感じだった。

f:id:nonylene:20200419194434j:plain

宇治川経由で滋賀へ行くことに。宇治川きれいだな〜

f:id:nonylene:20200419194548j:plain

宇治は通過しました。宇治行ったこと無いのでまたちゃんと見に行きたい *1

f:id:nonylene:20200419194616j:plain

途中に吊橋があったので寄った。特に何もなかった。

f:id:nonylene:20200419194808j:plain

ダムがあるのを眺めながら…

f:id:nonylene:20200419194842j:plain

滋賀県へ。この時点で 12 時40分とかになっていて、おっ時間やばいな?という雰囲気に。

f:id:nonylene:20200419194916j:plain

結局米原まで高速使いました…。

米原で合流する人を40分ぐらい待たせて(すまん!)伊吹山へ。

伊吹山

伊吹山にはドライブウェイがあるらしいので行ってみた。

ぐんぐん山を登って山上駐車場へ *2

f:id:nonylene:20200419195222j:plain

駐車場からさらに登り…

f:id:nonylene:20200419200832j:plain

頂上に到着。

f:id:nonylene:20200419195257j:plain

f:id:nonylene:20200419195356j:plain

けっこういい見晴らし。琵琶湖も岐阜方面も見えてすごい。

f:id:nonylene:20200419195337j:plain

車で9合目まで行けて、そこからちょっと登れば山頂なので最高便利だった。通行料金高いけど…。

帰る

降りた頃には夕日が沈みつつあったので、琵琶湖一周はせず素直に帰ることにした。

琵琶湖東岸を下っていく。

f:id:nonylene:20200419195700j:plain

ピエリではなく橋を渡った直後の道の駅で一旦休憩。

f:id:nonylene:20200419202353j:plain

そして途中峠を通って京都へ。

f:id:nonylene:20200419195735j:plain

こういう試行は初めてで、予定が色々狂った雑旅行だったけど楽しかった。

山に登るのは良い。周辺の様々な場所に行くたびに伊吹山を探してしまうし、あそこ登ったんだよな〜 *3 ってしみじみするようになった。

*1:いろいろ落ち着いたら、ってやつ

*2:適当に運転してたら、後部座席の人が休憩するまでつらそうだったので気をつけようと思いました

*3:9割車で