クリア(殿堂入り)した。30時間ぐらい?
ポケットモンスター Let's Go! イーブイ- Switch
- 作者:
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2018/11/16
- メディア: Video Game
今やると全くネタバレを受けずにできるのでお得です(この記事はネタバレをある程度含みます)。
気づき
このソフトは第一世代のリメイクである。だが、自分は第一世代はやったことがなく(金銀でカントーで暴れまわったことはある)、また最近のポケモンもやったことなかったので目新しい体験が多かった。
便利
わざマシンが何度も使える
わざマシンって使うのもったいなくて結局使わないものじゃないんですか!
手持ちポケモンの変更がリモートでもできる
ボックスってやつです
グラフィックが進化してる
最近全然やってなかったので、進化しまくってるな〜と言う気持ちだった。最近のと比べてどうとかは知らない。
以下は今作特有っぽい。
面白い
-
洞窟の中とか面倒だったのが大分楽になった。実際にその場にポケモンが存在している感じもして良いと思った。
野生のポケモンはつかまえるだけ
その代わりにポケモンをつかまえても経験値がもらえるようになった。ポケモンを捕まえるときはアクション性があってやや面白い。野生のポケモンが倒せない分、トレーナーが多くなった?気がする。全員倒したかったけど双子島あたりで飽きてしまった。
残念?
自転車が使えない
今作では、特定のポケモンに乗ればそれなりに高速で移動できるらしく、その分自転車が使えない。まるでひでん要員のようだが、高速に移動できるポケモンはそんなにいなくて結局使わずにずっと歩いてた。走れるのでマシではある。
釣りがない
トレーナーでも釣りしてる人が多くて、いつ自分は釣りできるようになるんだろう…って期待してたけど結局することはなかった。まあ釣りで目当てのポケモンつかまえるの面倒くさかったので…。
ゲームコーナーがプレイできない
タマムシゲームコーナーのゲームめっちゃ楽しそうで、早くやりたいな〜ってワクワクしてたけど最後まで「品切れです」だった。規制絡んでる説があるらしく、それなら仕方ないかな。
感想
楽しかった。その上での細かい感想。
丁寧にすすめていたら最後は割と余裕だった
相棒技は一つだけ(めらめらバーン)にしておいて、伝説級のポケモンも使わずにこれなので実際はだいぶ簡単なのだと思う。
出た当初に一瞬やってたポケモンGOを思い出して懐かしい気持ちになった
初めてカントー地方をちゃんとやった
金銀では色々削られてたんだなあというのを実感した。てかグレンタウン…。
ライバルが優しいのが新鮮
あとイーブイがかわいかった。ピカチュウもかわいかった。後ろに連れて行くキャラをピカチュウ以外にしたら違和感がすごくて、結局ずっとピカチュウと一緒に歩いていた。
最終的に触れ合ったのはピカチュウのほうが多いかもしれない。キャラクターに話しかけようとしたら(自分の周りを走っている)ピカチュウに話しかけちゃったりするし、アイテム見つけてくれるので触れ合いの機会が多かった。