Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

nonyblog.

日常

近江八幡・草津

じゃらんポイントが余っていたので特に意味もなくビジホをとって滋賀に行った。

まぁ草津ぐらいは見たかった *1 のでその辺に泊まろうと思ったけど、南草津近江八幡ぐらいしか泊まる場所がなく、結局近江八幡に泊まった。

前日

前日は丸太町でウォッカなどを飲んでいて、久しぶりにかなり酔っていた。まぁ酔っていてもなんとかたどり着けるものですね。あまり移動途中覚えてないけど。

途中でコケたので次の日そこが痛かった…。

本当はホテルでゆっくりする機運だったけど時間も遅いのですぐ寝ました。

近江八幡

f:id:nonylene:20170131020914p:plain

適当に決めた近江八幡だけど、観光地風情でなんとイオンもあるらしい。

朝起きて朝食を食べた後、とりあえず外に出て駅付近に向かう。

平和堂近江八幡店とイオンショッピングセンター近江八幡店が駅を挟んで並んでてよかったけど、後から見たら平和堂は潰れていた。

イオン近江八幡ショッピングセンター

このイオンは元マイカル。確かに建物分かれてたり階層深めだったりするところとかマイカルっぽい。まあ大きいんだけど特にこれといったものはない*2。なんとなく適当に回って終了。

八幡山

駅から2~3km ほど?歩くと八幡山がある。その周りにはお堀とかあって、お堀で休んでいるとその辺のおじさんに麦もらった。

はじめは八幡山登ろうかと息巻いていたけど、普通に前日雪降っててスニーカーでは無理だろうという感じだったのでロープウェーに乗ることにした。

上からは琵琶湖がそれなりに見える。目を凝らしたら対岸も見えそう。

左に見えるのは西の湖です。

特に絶景というわけではないけど落ち着いた雰囲気でよかった。

草津

f:id:nonylene:20170131020926p:plain

バスで近江八幡駅まで戻って草津駅へ。

草津、何故か駅の両側に平和堂系施設がある…。

くさつ平和堂見た後は A-SQUARE に行った。その中に広いアルプラザがあって、入るとすごい人がいて活気あふれていた。

駅に近いし駐車場も充実しているし、巨大なホームセンターもあって満足度が高い。住みやすさに大きく貢献してそうだった。

せっかく滋賀に居るということで、 A-SQUARE 内のステーキ屋で近江牛を食べた。美味しかったです(小並感)。

瀬田

f:id:nonylene:20170131021300p:plain

その後は瀬田に移動してイオンモール草津に行くことに*3

長寿社会に行けるバスがあった。

イオンモール草津

イオンモール草津は割と最近できたイオンモールで、とにかくでかい。場所としては街の果てにあるのだけれど、異常に繁盛していた。A-SQUARE にも結構人いたしすごいなあ。

確かに居心地が良いし、キレイだし、良い店も多い。今回は靴だけ買って終了したけど、また行ってみたいと思う。

靴のサイズ測定してもらったら、 28.0 の 4E (3E でも結構幅広なので、 4E は相当)ですねと言われて確かに~~という気分。結局買ったのは 3E 程度だったけど。

膳所

イオンモールを出た後は歩いて膳所本町駅に行くことにした。膳所本町までは近江大橋があるので歩いても 2 km 程度で行ける。

こう見ると琵琶湖は広いなあとなるけど、見えてるのは琵琶湖の下端のほんの小さい部分である。

そして膳所本町駅についた後は、京阪で浜大津を経由して丸太町に移動。ちなみに京阪大津線は初乗車。異常なカーブや勾配などいろいろ面白ポイントがあって良かった。

京都

自転車が回収されていなくてラッキーと思いながらルネでミール消費して帰宅。

まとめ

元々イオン見れればいいやぐらいの気持ちだったけど、色々見れて良かった。近江牛食べて靴もネジも買えたし。*4

また機会があれば彦根とかもちらっと見てみたいなあとか

*1:ショッピングモールを巡るという趣味があるので

*2:後から知ったけど平和堂近江八幡店には大きなジオラマがあったらしい

*3:今回の主目的はイオンモール草津に行くことです

*4:そのせいでイオンモール草津見る時間が1.5時間ぐらいしかなかったけど😇