nonyblog.

日常

ニジガクの好きな曲を挙げていく

先日ニジガクの 6th live に行って最高だった。自分がニジガクにハマったのは曲が良いというのもあるので、今回はサブスクに上がっている虹ヶ咲の楽曲で特に好きな曲を上げていく。

Spotify で Like してるのは全 55 曲。サブスクにあるのは 133 曲で、いろんなメンバーがいて様々な楽曲があるなかでこの打率はなかなか高いと思う。

55 曲の中から好きなやつをピックアップしてみた。だいたいリリース順で、★ はその中でもめっちゃ好きなもの。

★ ドキピポ☆エモーション

open.spotify.com

異次元ライブで璃奈ちゃんボードの展示を見て知った曲。これを実演している様子をみて璃奈ちゃんボードの購入意欲が高まった。

最初の曲がこれってなかなか攻めてていいし、虹ヶ咲の個人曲への力の入れようを表してると思う。璃奈のこの後の曲もこういう路線なので、最初の曲として指針をよく示してるのも良い。

あと普通にかわいすぎる。R!I!N!A!C!H!A!N! のとこコールして~~~~

★ Love Triangle

open.spotify.com

DiverDiva は EDM 感ある曲が多く、EDM 適当に聞いてる人間なのでどこかで聞いて昔 like した曲があったりして、これも DD なのか!ってびっくりしてた。

この曲はピコピコよりで、2人の声とすごくあって好きな一曲。

★ Beautiful Moonlight

open.spotify.com

QU4RTZ まじでいい曲しかなくてやばい。本当にすごいことです。こういうやさしいかわいい声のユニットを自分は求めていたんだよ…。

Beautiful Moonlight は夕暮れで電車や車に乗りながら聞くと最高を超えてくるのでおすすめです。

無敵級*ビリーバー

open.spotify.com

ジャケットのレインボーブリッジにそびえ立つ巨大かすみんすき。これは PV がとにかくいい。かすみんで一番すきな衣装かも。

www.youtube.com

これからレインボーブリッジ(首都高台場線)を渡るときは助手席の人に無敵級*ビリーバーを流すように要求し続けると思います。

Sweet Eyes

open.spotify.com

こういう日常っぽい、楽しく盛り上がる全体曲好き。

★ NEO SKY, NEO MAP!

open.spotify.com

元からどこかで聞いて好きだった曲。でもニジガクとは知らなくてアニメ見て突然流れてきてびっくりした。

最初の壮大な入りから最高だし、最後までその最高のまま駆け抜けていく本当にすごい曲。全体曲だとトップかな。

★ ツナガルコネクト

open.spotify.com

これは数少ない元からラブライブの曲だと知ってた曲。 DECO*27 さすがすぎ。

もともと好きだったけど、天王寺璃奈をちゃんと知ったことで歌詞を含めてもっと好きになった曲で、 [Ctrl] + [Z] 効かないしとかインストールとかできたらなぁとか璃奈ちゃんらしい表現が自分にも刺さって共感できるし、心に込めているいろんな気持ちがこもった本当に素晴らしい歌詞だと思う。

Awakening Promise

open.spotify.com

アニメ1期で流れて感動した曲。Aメロの部分が特にすきで、アニメの中で経過した様々な出来事の中で変わる歩夢・侑の関係と変わらない気持ちが現れているのがすき。声もほんとうに合っている。

なんかこれ聞くとけいおん映画の天使にふれたよを思い出すんだよな…。

THE SECRET NiGHT

open.spotify.com

曲すきすぎる。ラップパートあるのもいい。DD 何でもかっこいい。

ヤダ!

open.spotify.com

このアルバムはいつものメンバーの曲とはちょっと違う雰囲気の曲が多くて、別の一面が見れるのが楽しかった。せつ菜のかわいい曲もなかなかいいですね〜「わがままきままありのまま」の語呂すき。

夢が僕らの太陽さ

open.spotify.com

2期EDの曲。こういうおちついた全体曲が好きなんだよな。

★ 繚乱!ビクトリーロード

open.spotify.com

もともと知ってた大好きな曲。出た頃からずっと聞いてて、ニジガクのメンバーあんま知らないけどラブライブすごいじゃんって思ってた。あとジャケットのピンクの子かわいいなって思ってた。こういうのが全体曲として出るのがニジガクの素晴らしいところだと思う。

アイマスでも団結っていう自己紹介曲があるんだけど、こういうセリフと歌の中間の感じの曲好きなんだよな。普通にキャラが喋ってるのかわいくて好きだからなんだろうな。

異次元ライブでも聞けたし、6th live の規制退場でコールできたのまじで幸せ。いつか原曲ライブで聞きたいな~~。

特に好きなのはかすみんの「やっほー みなさんお待ちかね!」ってところと、璃奈の「素顔の璃奈ちゃんみせちゃって~」ってとこと、ランジュの「無問題ラ!」ってとこと、歩夢の「新人スクールアイドルの~」って言ってるところ。

★ ENJOY IT!

open.spotify.com

QU4RTZ まじでいい曲しかない。永遠に聞ける。この曲はサビ前のクラップからの展開が最高。

★ 4 SEASONS

open.spotify.com

QU4RTZ は本当にいい曲しかない。サビに入るまでの流れと、「巡る季節 ほら~」の「ほら~」がすき。ほわ~ってなる。

恋する Magic!!

open.spotify.com

DD も自分の好みに合った曲多い。2人の声・パフォーマンスが合っていて本当に良いユニットだと思う。これ 6th で聞けてよかったよ~~~~。

ジャケットのデザイン結構好き。

Poker face & お願い!Fairy

open.spotify.com

A・ZU・NA ももちろんいい曲ある!キュートな感じな曲が多くていいよね。この曲はサビ前の「教・え・て!」「聞・い・て」のところが超すき。

EMOTION

open.spotify.com

tofubeats から提供受けるラブライブ最高すぎる。tofubeats みがすごくあって(tofubeats が歌っていてもなんの違和感もない、というか歌ってほしい)オシャレだし、栞子の声もすき。サビの終わりと C メロへの展開がとてもいい。

かわいい

★ Vroom Vroom

open.spotify.com

この曲は聞いたことあってもともと好きだった(ニジガクなのは全然しらなかった)。R3BIRTH のキャストとキャラを生かしたかっこいい曲だいすき。ライブで聞きたい!

Kakushiaji!

open.spotify.com

これ料理作りながら聞くとめちゃくちゃ楽しいのでおすすめ。結構メンバーの特徴にパートが沿っていて、「ダメダメダメダメ絶対違う!」のとこいつ聞いてもニヤけてしまう。

★ Make-up session ABC

open.spotify.com

QU4RTZ 本当に本当にいい曲しかない。これほんとうに好きすぎる。刺さりまくりで永遠に聞いてる。渋谷系アニソン大好き部です…。ライブのアンケで一番好きな曲として出した。

曲の全てが天才。スキャット入ってる曲はいいに決まっているんだよな。しかもそれが C メロのところに来てるのもいいし、 Foo~! ってとこもいいし、かわいいがテーマなのもいいし、コーラスもソロもいい。声も合いまくってていい。何もかもいい。

渋谷系アニソンはんまり知らないコンテンツでも感度高く集めているつもりだけど、これは検索してもあんま出ないからニジガク触れてなかったら一生知らなかったと思う。これを知ることができて、ニジガクに触れて本当に良かった…。ありがとうラブライブ…。

★ Happy Nyan! Days

open.spotify.com

A・ZU・NA だと一番好きかも。普通にかわいいんだけど、ちょっと昔のアイドルソングっぽいテイストが入っているのが曲としてかなりすき。Make-up sesison ABC もそうなんだけど、ニジガクの最近の曲はこういう、ちょっと懐かしいテイストを今風にして入れてるのもあっていいですね。

6th で新年バージョン聞けたのよかった。あけおめ~~

Twinkle Town

open.spotify.com

QU4RTZ いい曲しかない。クリスマスソングって時期が限られるからもったいないなと思うんだけど、これは曲が最強なのでいつでも聞ける本当にいい曲。愛知でこれやるの知ったら聞くために行ったかもしれない。

わちゅごなどぅー

open.spotify.com

ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!!!!!!コール楽しいので毎秒ライブでやってほしい。璃奈の「アブラカタブラ ちちんぷいぷい」ってとこめちゃくちゃかわいいのでおすすめです。特にぷいぷい。オーエス!オーエス

SINGING, DREAMING, NOW!

open.spotify.com

ニジガクの ED いい曲しかないのか?OVA の ED の現実の写真に絵を重ねていく演出で感動してしまった。お台場のそれぞれの風景の中に、みんなは生きていて、そこにそれぞれ物語が存在するだなって…。

Go Our Way!

open.spotify.com

ノリノリでいい曲。ライブでも楽しかった。「一緒に行こうよ Go our way!」 のヘドバンドロップ感すき。これも璃奈ちゃんのパートがかわいい。

★ Walking Dream

open.spotify.com

このアルバムがあまりにも良くて 6th のチケット購入を決意した。かわいい曲歩夢の声と合いすぎでしょ。そして重い歌詞もいい。

これは MV が超良いので MV と一緒に見るべき。サビの左から来て右に帰っていく三連歩夢のところと C メロの畳み掛けがお気に入り。Cメロの後ろの「ア~~~ア~~~ア~~~」ってところとか最高…。

www.youtube.com

6th のライブも超良かった。あのオペラグラスほしかったな~(現地売り切れてた)

タイトルが歩夢なのは30回ぐらい聞いたあとに気づきました。

★ 小悪魔LOVE♡

open.spotify.com

しずく大好きになった曲。しずくが可愛い曲歌うとこんな破壊力あるんだな…。歌詞もちゃんとしずくだし。

こういう曲本当に好きなんだけど、なかなか言葉で表しにくい。伝統的萌えソングなのか?一番かわいいのはし・ず・く!

Cooking with Love

open.spotify.com

彼方の曲って Future kawaii 感が加わってるのが多くて大好物です。独特の落ち着いた声が Kawaii とすごく合ってて良い。ドロップもあるし完璧な曲。

5201314

open.spotify.com

ランジュはこういうスタイリッシュな曲多くてめちゃくちゃ好き。中国語と英語と日本語がうまくブレンドされていて聞いてて楽しい。6th live でも K アリのバキバキな音響で聞けて楽しかった。

ある程度絞り込んだものの好きな曲多くて 29 曲と大量になってしまった。みんなもニジガク、聞こう!