nonyblog.

日常

Just Shapes & Beats

Just Shapes & Beats というゲームを買ってストーリークリアした。

store.steampowered.com

弾幕?避けゲーム。曲が良さそうなので買った。

感想

良いところ

  • 音楽

    音楽に惹かれて買ったけど、期待を大きく超えていた。全体を通してクオリティがとても高い。メニュー画面など、ステージ以外のサウンドもかっこよくてノリノリでゲームできる。EDM 好きならぜひやってほしい。

  • デザイン

    UI もステージもスタイリッシュなデザインでかっこいい。リズムにもよく合っている。反面、ステージのキャラクターやギミックはかわいくてほのぼのするのも良かった。

イマイチだったところ

  • 難易度

    チュートリアルが初回にしては難しくてビビりなから始めたのだけど、そこから難しくなることはあまりなく、弾幕ゲー全然やらない自分でもサクッとクリアできた。難しいステージと簡単なステージがバラバラに並んでいる印象。もうちょっと手応えほしかった(一番難しいステージぐらいがちょうど良い)。

  • ボリューム

    サクッとクリアできたのでボリュームも少なく見えた(2,3時間でクリア)。全部曲違うし多くのコンポーザーが書いてるので仕方ないとはいえ*1、ゲームとして見ると2kはちょっと高いかな~。2k 出すならサントラもついてきてほしい。

ゲームは楽しく期待したサウンドも良かったけど、難易度がやや物足りなかった。ストーリーはサクッとクリアしてスコアを極めるゲームなのかも。

チャレンジモードはまだまだあるので時々やっていこうかな。 EDM 好きな人におすすめ。

*1:後で気づいたけど描き下ろしじゃなくて2014~15あたりにリリースされたのっぽい