nonyblog.

日常

星のカービィ ロボボプラネット

とりあえずクリアした。ネタバレあり。

感想

まあまあ。微妙なところ。

システム

トリプルデラックスとシステムが似てるので真新しさは少ない。ただ、トリプルデラックスの吸い込みよりは今回のロボットの方が操作性や工夫の余地があって良い感じ。

新しい能力だとポイズンが好き。でもウォーター(一番好き)とあんまり変わらない気も。

ステージの難易度はちょうど良い感じ*1。ただちょっとステージが長いかなぁ。

ラスボスは楽しかった。

ストーリー

スージーさん最後仲間感あったけどそんなに良い人に見えなかった。カービィなんであんなやる気のある顔してたの?まぁ本当の敵が社長なのは分かるが…。

いつもよりはややセリフが多め。昔のような、セリフがほとんど無く何も考えずに倒してワイワイみたいなほうが好きだなあ。ごちゃごちゃしてるのはカービィに向いてないと思う*2

BGM

当然良いのだけど、これ最高だな~って印象に残ってるのはアレンジ含めてあんまり多くない。

メタGOで昔の音楽が流れるやつすき。

サブゲーム

  • エス

    結構面白い。レベル上げしたら仲間も成長していくのが好き。

    もう少しやり込みたいけど、パッケージ買うほどではないかな…。

  • 3Dチャレンジ

    普通。そんなにはまらなかった。もう少し大量に敵が出たら面白そう。

その他

過去作品のリスペクトは良いのだけど、多くするならもっと振り切ってほしかったかな。やや多いぐらいだと段々嬉しさも減ってしまう。

まとめ

そこそこ楽しめたけど、トリプルデラックスの延長的な楽しさであった。

ただ、これはスターアライズやった後だからかもしれない。スターアライズは最高なので!!!

*1:ステッカー集めは難しそうな予感がしている。楽しみ。

*2:当然他のゲームと比べると単純な話ではある